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クロスバイク 
自転車通勤開始から3週間が経ちました

今年の元旦から始めた自転車通勤。今日でちょうど3週間が経ちました。片道を1回とすると、回数にして26回。277Kmを走行しました。外気温が3℃くらいの日が多いのですが、それでも到着時には汗だく。ちょっと厚着しすぎなのかも知れませんが、寒さに対する怖さというか、億劫になる気持ちが少なくなりました。

クロスバイクのセッティングも落ち着いています。シートの高さの調整やタイヤの交換、空気圧の確認くらいですが、少しずつ調整してスピードを維持しやすくなりました。

太ももの疲労感が半端ない

今週の月曜日の漕ぎ出しの時でした。いつもよりも足が重く、スピードが上がりませんでした。週末2日ほど休んだので、ブランクだと思っていました。ところが、週の半ばになっても重さは取れず、軽くなるどころかどんどんと重みを増していきました。

「これは疲労が溜まっているんじゃないだろうか?」2日ほど休めば全快すると思っていたのですが、この3週間の分がゆっくり蓄積し、抜け切れなくなっているような気がします。

雨でよかった!?程よい休憩が大切

3週間の記念日(?)は雨になってしまいました。クロスバイク自転車通勤はお休みです。しかし恵みの雨。太ももの疲労を回復させる為に、ありがたい休みとなったのです。今日自転車通勤をしていたら、太ももが悲鳴を上げていたにちがいありません。(笑)

毎日自転車通勤を続けるのは素晴らしいことですが、頑張りすぎず、程よい休みを入れながら、継続することをおすすめします。辛くなって自転車通勤が嫌になってしまっては元も子もないですもんね。これまでは、ウキウキワクワクが勝って楽しいばかりの自転車通勤でしたが、3週間目で初めて疲労を感じ「ちょっとお休みしたいなぁ」という気持ちになりました。ぼちぼちでいきましょうかね。

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