上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジオスミストラルのスタンド

ジオスミストラルのスタンドにかかとが当たる

僕は軽量化より利便性を取って、自転車を買ったときに一緒にスタンドを付けてもらいました。コンビニに行ったときなど、外で自転車をとめる時に必要だと思ったからです。というか、スタンドが無い状態の自転車をどうとめるのか、どうしていいのか判らなかったといった方が正しいかもしれません。

シティサイクルのスタンドと違い、棒が一本あるだけ。スタンドを立ててから「カチャン」とさらにロックをかけることもなく、ただ棒がクリッと出てきてバネのちからで留まっています。簡単にスタンドを出せるのでとても便利です。

スタンドの金具にかかとが当たる

ジオスミストラルのスタンドにかかとが当たる

ここ最近、2~3回程スタンドをフレームに固定している金具部分にかかとが当たりました。いままで当たったこともなく、何の気にも留めていなかったのですが、なぜか出っ張った金具部分にかかとをぶつけ、ペダリング中に「おっと!」と驚きました。

かかとを上げて、足を引き上げるとぶつからないのですが、かかとを落とした状態(アキレス健が伸びた状態)で足を引き上げるとぶつかってしまうようです。もちろんペダルを踏む足の位置にもよりますが、最近はもっぱら拇指球あたりをペダルの真ん中にのせるくらいの位置。自転車に乗り始めたころより、足を置く位置が後ろよりになっているといえばなっているのかも知れません。

金具の出っ張りの無いスタンドもある

このスタンドはGIOSオリジナルのスタンドでしょうか。(2015 GIOS ジオス キックスタンド 700cだと思います。)たしか2015からはオリジナルスタンドが付いていなかったようにもおもうのですが。こちらのスタンド、固定する金具部分がフレームに対して外側に出っ張っています。この出っ張りがかかとにぶつかってしまうのです。

自転車通勤中にいろんなクロスバイクを見させてもらうのですが、スタンドの金具部分が出っ張っておらず、フレームから下に向かって金具がついているものもありました。これならかかとが当たることもなさそうです。

金具の出っ張りが無いスタンドとして「ユニコ(UNICO) Bikeguy QRスタンド ブラック」などはよさそうですね 。みなさんはどんなスタンドをお使いですか?もしかすると「付けてないよ!」という方も多くいらっしゃるかもしれません。スタンド派の方で、良いスタンドがあるよという方は、是非教えて下さい!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。