上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車通勤のズボン

自転車通勤でズボンはどうなる?

皆さんはどんな服装で自転車通勤をしていますか。会社でスーツに着替えるという方もいらっしゃると思いますが、僕はスーツで自転車通勤しています。

自転車通勤を始めて2ヶ月ほど経ったある日。家に帰ってスーツから部屋着に着替えていました。何気なく、脱いだスーツのズボンのおしりの部分に目がいきました。「うわっ!」見つけたのは衝撃の事実。なんとおしりの部分が、メッシュになっていたのです。おそらくサドルと擦れたのでしょう。まるで赤ちゃんが使うガーゼハンカチのようになっていました。「今まで透けていたんじゃなかろうか…」過去の自分が急に心配になりだしました。

別のスーツに変える

おしりの部分がガーゼになったスーツを着ていく勇気がなかったので、お役御免に。そしてもう1着のスーツを着て自転車通勤を再開しました。そして1か月後…。スーツのおしりの部分に何かがついています。「ん?なんだこれ?」と思いよく見てみると、布の繊維がほつれてしまい、くしゃくしゃになって毛のカタマリになっていました。「は、はずかしい…」

またもやズボンのおしり部分にトラブルです。もちろんジャケットは何の問題もありませんが、替えのズボンが無いのでスーツの上下として機能しない状態になってしまいました。こうして3か月ほどで、2着のスーツがお役御免になってしまったのです。

ズボンがもたないので新たな作戦に

スーツの布地はデリケートですね。デニムやチノパンなら頑丈そうですが、スーツはどちらかというと薄手の生地です。強い力でこすられ続けるとすぐに擦り切れてしまいます。

そこで新たな作戦に出ました。「2パンツスーツ」です。青山で話題の「自転車通勤専用スーツ」も気にはなっていたのですが、交差点と信号の都合で青山にたどり着けなかったので、「2パンツスーツ」にチャレンジしてみました。毎日1本のズボンをはき続けず、2本のズボンを交互に回していく。今まで1か月1本のペースでズボンがダメになっていくというペースを崩すことができるのか、乞うご期待です☆

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村



コメント

  1. チャーハン | qfgbcWqM

    ズボンの擦り切れを防止するサドルカバー
    http://www.setagaya-pd.jp/自転車用ズボンのすれ防止/ダボートのご案内/

    Amazonとかでも買えます。
    http://www.amazon.co.jp/dp/B00USMO9SY

    ( 11:23 [Edit] )

  2. まるちゃん | -

    お邪魔します。
    スーツのズボンは盲点でしたねぇ〜。これは馬鹿にならない問題ですね。ツーパンツでも4ヶ月は持ちそうにないし…。

    ( 14:52 )

  3. chario | -

    Re: タイトルな

    チャーハンさん
    へ〜こんなサドルカバーがあるんですね〜。ご提供ありがとうございます!
    でも若干見た目がアレですよね〜。雨降ってもサドル濡れないみたいな。
    布同士だと大丈夫なんですかね?

    まるちゃんさん
    盲点ですよ〜。スーツ代でロードバイク買えちゃうかもです。(汗)

    ( 16:30 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。