上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) FIGO[フィーゴ] M/L ブラック 
そもそもヘルメットって要るの?

自転車通勤をするにあたり、ヘルメットを被るか否か。周りを見渡すと、かぶっていない人もいます。朝、髪型をセットした後にヘルメットをかぶると、ヘアースタイルはぺっちゃんこになるので、やはり少し迷いが生じてしまいます。

さて、自転車を乗る際にヘルメット着用は「原付」と同様に法律で定められているのでしょうか。答えはNO。大人は特にヘルメットを被っていないからということで違法にはなりません。そりゃそうですよね。もし違法なら「ママチャリ」を乗っている方々のほとんどが捕まってしまいます。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

クロスバイクで自転車通勤 
1週間ぶりの自転車通勤

今日は久々に自転車で通勤することができました。先週の木、金曜日と雨。その後週末は休み。なんと1週間も空いてしまいました。意外にいろんな理由で自転車通勤できないんだなぁとおもいつつ。

思い返してみると、僕は週に5日会社へ行くのですが、1週間のうち5日とも自転車通勤したという週がまだありません。主な原因としては「雨」ですが、なんだかんだで自転車通勤しない日があるもんですね。

[ 続きを読む ]

GIOSミストラル 

店員さんにおすすめ自転車を聞く前に決めておく2つの事

ネットで下調べする時間もないし、面倒だし、でもおすすめ自転車が知りたいという人には、自転車屋さんに行って店員さんに直接聞くのが一番おすすめです。多くの自転車に触れ、どんな特徴があるのかを知り尽くしている人。それは紛れもなく自転車屋さんの店員さんです。

[ 続きを読む ]

当ブログへのリンクについて

当ブログ「クロスバイクで自転車通勤はじめよう!ブログ」ではリンクを大歓迎しております。リンクいただく際には下記のテキストリンクをご利用ください。

[ 続きを読む ]

クロスバイク 
自転車通勤開始から3週間が経ちました

今年の元旦から始めた自転車通勤。今日でちょうど3週間が経ちました。片道を1回とすると、回数にして26回。277Kmを走行しました。外気温が3℃くらいの日が多いのですが、それでも到着時には汗だく。ちょっと厚着しすぎなのかも知れませんが、寒さに対する怖さというか、億劫になる気持ちが少なくなりました。

クロスバイクのセッティングも落ち着いています。シートの高さの調整やタイヤの交換、空気圧の確認くらいですが、少しずつ調整してスピードを維持しやすくなりました。

[ 続きを読む ]

自転車通勤 大通りルート2回目 
大通りルートがいいかも

週末を挟んだ昨日月曜日。自転車通勤も2日間お休みだったので、体が重かった~。今日は昨日の負荷で太ももに張りを感じながらの通勤。どうしようか迷いながらも、もう一度、約12.4Kmの「大通りルート」を通ってみる事にしました。

[ 続きを読む ]

サイクルショップカンザキ

通勤用の自転車っていったどんな自転車がいいんだろう?右も左もわからない僕は、まずインターネットを使って
「通勤 自転車 おすすめ」
で検索しました。そこで様々なサイトに目を通すうちに、少しずつ知識が身についていったように思います。 いくつものサイトを見るうちに、定番の自転車が目につくようになりました。

[ 続きを読む ]

別ルート風景 

いつもと違う大通りルートで自転車通勤

今の通勤ルートは、大通と裏通りを組み合わせたような、地図上で最短のルートを通っています。このルートで自宅から会社まで片道約10.5Km。時間にして35分程度です。

実はこのルートには1つ問題があります。ある川を渡る時に「地下道」を通らなければなりません。その間「エレベーター」を待ち、地下に降りた後は100mほど歩きます。そして再度「エレベーター」です。この間、約5〜6分のロスをします。

そこで今回は少し遠回りになるのですが、距離にして約12.4Kmの「大通りルート」で自転車通勤してみました。

安定感がある?車道の走行

裏通りでは、歩行者に気をつけたり、他の自転車などに気をつけなけれなりません。それに比べて大通りルートでは、車道の左側をはしることが多かったので、裏通りに比べると安定したスピードで走ることができました。また、裏通りによくある信号の無い交差点での出会いがしらや、路地からの飛び出しがないので「ハッ」とすることがなく、安心度は高いように思います。

走り出すと速度は25〜6km/hくらいで走行していました。歩道や裏道に比べると、車道の坂は車が走るだけあって緩やかです。クルマのペースもあってか、クロスバイクらしくスピードに乗りやすい感覚がありました。

多い信号、長い待ち時間

デメリットは信号が多い事。やっとスピードに乗ったと思えば信号で減速。しかもその信号は、青に変わるまで結構な時間がかかります。スピードにも安定感が出てきたので、「この調子ならずっと走れそう」と内心思っているのですが、もう少し長く「丁度いいスピード」で走行できればなぁと感じました。

車道を走っていて気になるのは駐車車両。その度に右側に出て駐車車両を避けなければなりません。コワいのは後ろから来る速いクルマやバイク。急なハンドリングではドライバーが驚き、事故を起こす可能性があるので、神経を使います。

気になるタイムはと言いますと、41分でした。35分のルートに距離が2km増えて、時間が6分増えました。1キロ当たりの所要時間は信号待ちを含めて3分くらいですから普通に距離が増えただけ。あぁ、信号待ちや地下道が無ければいいタイム出るのになあ…。もうちょと体力ついたら再チャレンジしたいと思います!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村


朝焼け

自転車通勤続けています!

今年から始めた自転車通勤。約2週間が経ちますが頑張って続けています!毎朝6時45分に出発するのですが、この時期ですからあたりはまだ真っ暗。今日の出発時の気温は3℃くらいでした。結構厚着しているので漕ぎ出しもそんなに寒くありません。厚着しているが故、後半はかなり暑いくらいですがwww。自転車通勤にも少し慣れてきて、やっとまわりの風景を見る余裕が出てきたかなぁという感じです。

自転車通勤ならではの朝焼け撮影

家を出たときは真っ暗でしたが、しばらくすると空の向こうに朝焼けが見えてきました。よく見える場所に自転車を止めて撮影。電車通勤の時はこういう瞬間がありませんでした。どちらかというとスマホとにらめっこのまま、駅に着いたら階段上がってという毎日。このように朝焼けを見たり、冷たい空気を感じたりと、リアルに感じることができるところが自転車通勤の魅力の一つですね!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村


自転車選び

何から始める?まずは通勤用の自転車探し

自転車通勤を思い立ったら、まず最初にするのが「自転車探し」です。みなさんはどのように自転車を探しますか?よくある探し方として下記のような方法があります。

  • インターネットで口コミを見ながら探す
  • 友人や経験者におすすめを聞く
  • 店舗に行って実物を見ながら店員さんと探す

時間の都合や立地条件によって「自転車探し」はなかなか思い通りにいかないものです。「実際にお店に行って実物を見なければ、体に合ったものを選べない!」とよく言われるので、お店に行くにこしたことは無いのだと思いますが、行けるのはいつになるやら・・・ そう言っているうちにもう3ヶ月も経ってしまったという方も少なくないのではないでしょうか。

ネットで購入!お役立ちサイトで勉強してから

ちなみに僕はインターネットだけで自転車を選び、購入しました。 本当に体に合ってるの?実際に乗らずに買っても大丈夫?と思われるかもしれませんが、結論から言うと大丈夫でした。 実はその件でも面白いエピソードがあるので、またご紹介します。www さて、ネットでの自転車探しですが、最初はどのようなワードで検索すればよいのか分かりません。 手始めに僕が検索したワードは、 「通勤 自転車 おすすめ」 でした。そこで「自転車通勤スタートガイド」というwebサイトを見つけました。ここでは自転車の予算についてのアドバイスや雨の日の通勤など、自転車通勤を始めるにあたり多くのノウハウが掲載されており、一通りの知識を身につけることができました。こちらのサイトは熟読させていただき、本当にお世話になりました。 色々サイトを見ているうちにだんだんお気に入りの自転車が絞り込まれてきます。そしてついに!清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで「これを買うぞ!」と「購入ボタン」クリック! しかし、メールで帰ってきた内容は無情にも「在庫なし」の連絡でした・・・。 このように自転車通勤を始める前から、ドラマがたくさんあります。

徹底比較!メリットとデメリット

お気に入りの自転車を探すのに、決まったルールはありません。それぞれの良いところと悪いところをはっきりさせることで、自分に合った探し方がわかるんじゃないかと思いました。 みなさんの環境にあった選び方ができるように、それぞれのメリットとデメリットをまとめて(みたいと思います。こうご期待!) みました。 ご参考になさってください。




最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。