上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車通勤に自転車保険は必須

自転車保険は必須!~セブンイレブン自転車保険に加入~

最近よく取り上げられる自転車の事故。自転車を買ってすぐに僕も自転車保険に加入しました。昔に比べて、ロードバイクやクロスバイクが多くなったというのもあってか、自動車と自転車の事故や自転車と歩行者の事故が増加傾向にあるそうです。・・・と思っていたのですが、実は自転車事故、交通事故共に減少傾向にあります。1988年の第2次交通戦争と呼ばれた時から毎年減少し続けているんですね。知らなかった・・・。

僕が学生の頃の方が、ずっと今よりも自転車事故が多かったんですね。しかし最近になって自転車事故の事をよく耳にします。そのきっかけとなったのが平成25年に判決が下された自転車事故ではないでしょうか。

[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

よくわかる自転車の道路交通法改正~2015年6月施行

道路交通法で規制されている自転車の歩道走行

2015年6月1日より、道路交通法が改正されます。2013年の12月以来となる改正(過去ブログ車道の走り方で紹介)ですが、今回の改正は、自転車を乗る人全てにとって、とても大きな影響のある改正です。

一体何が変わるのでしょうか?分かりやすく言うと、「違反切符を切られるようになる」という事です。道路を走っていて、交通違反をすると、警察に「ピピっ!」っと止められるようになります。

[ 続きを読む ]

自転車通勤は車道の左端を走行

自転車通勤 - 車道走り方

ご存じの方も多いと思いますが、2013年12月1日、自転車に乗る人達にとって重要な法改正がありました。それが「改正道路交通法」です。自転車通勤をする時に、第1に知っておきたいルールですね。自転車が走行するのは原則車道。例外的に歩道を走っても良い時は「普通自転車歩道通行可」の標識がある時です。また、車道の端を走る時も、車の流れと同じ左側を走らなければなりません。

また、違反した場合3か月以下の懲役又は、5万円以下の罰金です。「知らなかった~」ではもちろん許してもらえないので、法改正も頭に入れたうえで、どのように車道を走ればよいのか、まとめてみました。

[ 続きを読む ]

GIOSミストラル 2015

GIOSミストラル2015に4ヶ月乗ってみた感想

自転車通勤を初めて約4ヶ月になります。それは相棒のGIOSミストラル君に初心者でヘタクソな運転手と4ヶ月お付き合いいただいたということ。平均速度もチョロチョロでしたが、だいぶスピードアップしました。

買う前にあれやこれやと気になっていた自転車。他のクロスバイクに乗っていないのであまり比較はできませんが、みなさんのお役に立てばと思い、GIOSミストラルの感想についてのレビューをまとめてみました。

[ 続きを読む ]

GIOSミストラル 白 

自転車通勤を始める時の交通費申請について

自転車通勤をはじめようと考えている方のほとんどが、車や電車で通勤をされているのではないでしょうか?そして会社から交通費をもらっていると思います。

自転車通勤を始めるとその交通費は一体どうなるのでしょうか。また、その他に必要な申請もあります。会社によって違いがあるようなのでまとめてみました。

[ 続きを読む ]



最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。