上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一方通行 自転車除く

補助標識自転車除く」がついに注目される日が来た!

皆さんは補助標識というものをご存じでしょうか。よく目にする一方通行や進入禁止といった標識。その下に付いている長方形の白い標識を「補助標識」といいます。「ここから」「軽車両を除く」「11-17」など、標識に対して内容を補足するために付けられています。

この補助標識の中で、「自転車を除く」という補助標識。今までは正直なところ、あってもなくても特に大きな影響がありませんでした。いわばファミコンの時代に、Ⅱコンに付いていた「マイク」のようなもの。しかしついにこの補助標識が注目される日が来たのです。

[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

服を着たままの体重

ジオスミストラルの総重量を計ってみた

自転車は軽いほうが加速がいいとか、スピードが出ると聞くので、一番軽い自転車はどれくらいの重量なのか調べてみました。すると出てきたのは「トレック エモンダ SLR10」という自転車。その重さなんと!4.65kgと度肝を抜く軽さです。

僕の乗っているジオスミストラルはいったいどれくらいの重さなんだろう?そんな疑問がふつふつと湧き上がってきました。ググればすぐわかることですが、ここはあえてググらずに実際の自転車の重さを計量してみたいと思います。

[ 続きを読む ]

ジオスミストラルのボトムブラケットからギシギシ音

ペダルギシギシ音は一体どこから?ボトムブラケットのグリスアップに必要な工具たち

クロスバイクに乗り始めて丸5か月を迎えようとしています。当初はいつまで続くやらと思っていましたが、ガッツリハマってしまい、気が付けばもう夏間近となりました。最近は本当に気温が高くて暑いですね。自転車通勤で会社に着くと、もう汗だくです。

ところで、最近ペダルを踏んでいると、どこからともなく「ギシッ。ギシッ。」と音が聞こえます。どうも左足のペダルが9時あたりの位置に来るとギシギシと音が鳴るようです。おしりを動かすとサドルも若干、音が鳴りますがどうやら足元で何かが起こっていそうな感じです。

[ 続きを読む ]

大坂船奉行所跡の看板

自転車通勤途中に見つけた江戸時代

自転車通勤にはいい季節ですね。僕は汗かきなのでもう少し肌寒いくらいがちょうど良いのですが、体がこわばる冬とは違い、暖かくなってくると気分にも余裕が生まれるのか、通勤中も景色を楽しみながら走れます。そんな時にふと気になるものを見つけました。

「江戸時代 徳川幕府 初代大坂船奉行所跡」と書かれた看板です。江戸時代という割には、ステンレスの綺麗な看板です。きっと江戸時代にこの場所に奉行所があったのでしょう。少し調べてみたいと思います。

[ 続きを読む ]

自転車通勤途中の立ち食いそば

自転車通勤の途中で立ち喰いそばに寄る

以前から気になっていた立ち食いそば。食べログで何位とか、ブログで超有名とかそんなお店ではありません。どこにでもよくある、駅前のお店です。

いつもは朝ごはんをきちんと食べるので、横目でチラチラ見る程度ですが、その日は朝ごはんを食べずに家を出て、そば屋に行ってみました。

[ 続きを読む ]



最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。